• 会員登録
  • お問合せ

昭和感漂う定食屋「日の出 とんかつ」へ潜入!

「ホームページを見た」とお伝えください

042-452-7734

営業時間 10:00~19:00
水曜日・年末年始

Hometown 西東京市

昭和感漂う定食屋「日の出 とんかつ」へ潜入!

2020年11月17日

こんにちは!

西東京市内の「売りタイ!」「買いタイ!」専門の不動産

イエステーション西東京店です。

 

 

この街に住んでる方が、更に西東京市を好きに!

そして、より多くの方に『西東京市に住んでみたい!』

と思っていただけるように

”西東京市”の魅力✨をお伝えしていきます!

 

 

本日は、西東京市富士町で40年以上営業している地元に人気のお店

【日の出 とんかつ】 さん をご紹介します。

 

 

 

新青梅街道を青梅・所沢方面へ、一本入った住宅街に佇んでいます。

 

外観は、超レトロ!!

外から中の様子が見えないためドキドキしながら中へ…

 

 

 

一番乗り!!

感じのいいご夫婦が営んでおり、温かく迎えてくれました^^

 

 

カウンターが6席と小上がり1卓。

入り口付近には、テレビが完備。その横の水槽には大きな金魚?鯉?が2匹。

週刊ジャンプや朝刊、スポーツ新聞も設置してあります。

個人的に『おばあちゃんの家に来た』のような懐かしい気持ちになりました。

 

 

 

メニューは、とんかつ以外にも洋食メニューが豊富です。

悩みましたが、訪問1回目は定番メニューがいいかな?と

 

 

メニュー先頭の

 “カツライス” (ロースかつ並 ライス)850円 と “豚汁” 100円 を注文しました。

 

 

すると、奥さんが小刻みにリズムをとりながら、ロース肉の下ごしらえをテンポよくはじめます。

奥さんが調理担当、ご主人がアシストするスタイルのようです。

 

 

 

朝刊を半分も読み終わらないうちに

『熱いですよ~』 と お気遣いの一声があり 豚汁と七味がカウンターから。

 

 

程なくして、ロースカツとご飯も。

 

 

銀のプレートで出てくる感じが、めちゃくちゃ良い!!

 

 

ロースかつは、カラっと綺麗な黄金色に揚がっていて衣はサクサク。

健康のためや、カロリーが気になるかなー…と

ヒレかつにするか悩みましたが

思ったよりも脂身は控えめで、肉は柔らかく、ほどよくジューシー^^

 

豚汁も、玉ねぎの甘みとコクがあり美味しかったです。

何も言わずともスッと出てきた七味(分かってらっしゃる!)がピリリとマッチします。

 

 

 

だんだんと、近隣の方なのか軽装のお客さんがポツポツ入店され、あっという間に満席に。

忙しい中でも、愛想がよく、息ピッタリに料理を提供していくご夫婦。

可愛らしく癒されます。

 

お隣の方や、小上がりのカップルは “カツカレー” を注文されていました。

カツカレー大盛りのご飯の量…多っ!!

 

 

 

思わず、パシャリ。

 

ライスは、アーモンド型のライス型で盛り付けており恐らく、1回盛り付けるだけでもお茶碗一杯以上ありそうなところ・・・2回も盛り付け!

カツカレー 750円(大盛りも無料!!)CP高しです。

100円プラスでチキンカツをロースかつ(並)に変更もできるみたいです。

次は、カツカレーにしようかな~

 

 

長崎名物の 「トルコライス」 も気になります。

 

 

関東では、なかなか珍しいですね。

「トルコライス」 は1プレートに、とんかつ、ピラフ、スパゲッティーが乗っていて

”大人のお子様ランチ” とも言われます。

 

 

【日の出 とんかつ】さん、、、リピート決定です‼

 

 

西武新宿線の東伏見駅⇔西部柳沢駅の中間地点にあり、

駅からは少し歩きますが(徒歩10分ほど)

むしろ、都会の喧騒に疲れたら、どこか懐かしい雰囲気の中で

庶民派で優しい定食を味わいホッと一息するのもたまにはいいですよ~

 

 


【日の出 とんかつ】
■住所   東京都西東京市富士町5-1-19
■TEL    042-463-0445
■定休日  水曜日
■営業時間 11:30 - 14:30
      17:00 - 20:00



 

市内の登録マンション

会員168

一般29



友だち追加

ズバット 不動産売却に掲載中 不動産査定・売却ならイエウール
ページのトップへ戻る